日本国内を中心に、ちょっと贅沢なホテル・旅館のご紹介。

ヘッダー

旅館で天然とらふぐ(あのりふぐ)料理

 

渡辺旅行研究所 温泉宿 鉄人の大田忠道さん感動のお食事がいただける宿

鉄人の大田忠道さん感動のお食事がいただける宿

渡辺旅行研究所所長が実際に行ったり、皆様から口コミ温泉宿を紹介!!

(当ページの内容は、主観的情報、時間の経過などから、正確性、完全性は保障いたしておりません。ご利用の際には宿や予約サイトにご確認されることをおすすめします。)

宿泊施設名:四季の彩 旅篭

エリア:兵庫県有馬温泉

交通:@

口コミ一覧:四季の彩 旅篭 口コミ一覧

空室検索・予約:じゃらん.net


(画像提供:じゃらん.net)

(2007年07月03日)

神無月さんからのご投稿

■客室

こじんまりしていますが、とても清潔でした。お料理メインの宿だからか、すごい本格的な冷蔵庫が完備されており、なんと電子レンジまであります。しかし、ものすごい料理のボリュームと美味しさで電子レンジの出番はないよなあ……(笑

高台に建っているので、有馬の温泉街が見下ろせ近所に天神泉源があるんですが、それを見下ろせてモクモク湯気が上がるのを見れて、温泉情緒満点です。洗面はついており、化粧水、乳液、綿棒、ドライヤーなど必要なものは全て揃っていて、とても居心地いいです。


■お茶

お風呂上りの休憩所に、日替わりのおやつが置かれています。私が行った時は、とうもろこしの茹でたもの。これが…… もう、超甘くてとても美味。さすが鉄人の宿です。素材が抜群にいいです!! これは季節の素材で、行った時々により変るようです。


■夕食

季節の素材をつかった、鉄人の和食がいただけます。7月より弟が上海勤務となるので、最後に美味しい和食を食べさせてあげたいと思い、決めました。

今回は初夏の献立です。前菜からして、すごい盛り合わせで、丁寧な仕事の素材の旨さが引き立つお料理の数々。特に出汁の美味しさは格別で、吸い物が感動の美味しさ。

お刺身も、大根おろしの下にトロや大根などの素材が隠れていて、とってもさっぱりと美味しく頂け、食べても食べても消化もいいです。雲海鍋なる綿菓子を砂糖に見立てたすき焼きは、神戸牛を使用していて、言い尽くせない美味しさ。しかも目の前で調理してくれます。一切れの肉が気前良く大きくて、食べ応え満天です。

しっかり味のある神戸牛は、感動の美味しさでした。そえられた滋賀県特産の独特のこんにゃくも是非食べてみて、その食感を楽しんでください!!鯛のあら煮、酢の物、揚げ物、どれも工夫されていて、感動の美味しさ。

量もすごいボリュームで、もう最後らへんは食べ切れませんが、美味しすぎるので食べてしまえるというお料理です。最後の釜焚きの季節のご飯も美味で、食べ切れなかった分はおにぎりにしてくれました。

丁寧な出汁を使っていて、全体に薄味。美味しい日本食って……とか、日本食の基本は……とかを思い出させてくれる大満足のお料理でした。これは是非御自身で出かけてみて、食してみてください。

落ち着いた別室でのんびりと頂けて、最高でした。お酒も手頃な値段でお料理に合うものを提供してくれます。全てにおいて手抜かりはありません。また、後で喉が渇くことが全くないのも驚き。あんなにご馳走を頂いたのに……。


■風呂

お風呂は二階と三階にあります。男女別入替え制です。初日は二階が女風呂で、信楽焼きの陶器のお風呂が半露天の雰囲気で、金泉を楽しめます。こじんまりしたお風呂は、宿泊客専用なのでいつ行っても空いていて、心地よく入れます。

お風呂場の床が畳で滑らず、しかも清潔に保たれていて足元の清潔を求める母にも、太鼓判を貰いました。脱衣所にはバスタオルもタオルも完備で、毎回清潔なタオルが使えるのも最高です。

浴衣も色浴衣を自由に選べて、とても良かったしここは男性の浴衣も素敵なものが選べて、良かったです。

三階のお風呂は、展望風呂で、こちらも半露天で金泉です。ここのお湯はまた違う源泉から引いてるそうで濃い目の金泉でした。とても良いお湯です。有馬のお湯を満喫できました!!!


■施設

ここは部屋にトイレもお風呂もありません。すごく贅沢ではないんですが、心が豊かになれます。オーナーである、大田忠道さんの心遣いが随所に現れており、とても居心地のいいお宿です。

客室も少しなので、和製オーベルジュという感じでこじんまりと楽しむには最高だと思います。立地も良く、徒歩で有馬の町並みを楽しめるし清潔にされていて、本当に定宿になると思います。

もっと高級な贅沢を楽しみたいのなら、姉妹館の奥の細道へどうぞ。ちょっと温泉街からは離れますが、部屋も充実して温泉ではないものの部屋付露天風呂も楽しめるようです。料理も美味しく満足できると思います。


■朝食

朝ごはんもすごく美味しい!! もう、ここの宿の料理は素晴らしすぎます。

朝は食欲のない私が、なんとおかわりまでしてしまいました。ご飯も釜炊きで美味しいですが、おかずも素晴らしい。目の前で焼いてくださった出汁巻きは感動しました。みそ汁などの基本の品が非常に完成度高いと思います。どのおかずも美味しかったし、朝から肉じゃがが出ましたが、これも美味しかったです!!

黒豆の納豆は、弟が美味しい美味しいと絶賛でした。納豆好きにはたまらないのかも(笑


■スタッフ・サービス

なんといっても鉄人の大田忠道さん自らが夕食の席では挨拶に来て下さって驚きました。ミーハーですが、なんていうか、えらそうなところは微塵もなく、心からおもてなし下さって感動しました。他のスタッフの方もみんな良い人ばかりで、とても良かったです。


■感動した点

ちょうど、時期的に蛍が見れる時期で、送迎してくださり蛍を観にいけました。それが有馬にこんなに蛍が????と思うような乱舞が見られて、感動したし、驚きました。あんなにたくさんの蛍を観たのはいつぶりでしょう? こんな粋なはからいも素敵でした。


宿泊施設名:四季の彩 旅篭

エリア:兵庫県有馬温泉

交通:@

口コミ一覧:四季の彩 旅篭 口コミ一覧

空室検索・予約:じゃらん.net


(画像提供:じゃらん.net)

渡辺旅行研究所 温泉宿 鉄人の大田忠道さん感動のお食事がいただける宿