日本国内を中心に、ちょっと贅沢なホテル・旅館のご紹介。

ヘッダー

旅館で天然とらふぐ(あのりふぐ)料理

 

渡辺旅行研究所 温泉宿 庭園に面する離れで伊豆の新鮮なお魚と部屋露天

庭園に面する離れで伊豆の新鮮なお魚と部屋露天

渡辺旅行研究所所長が実際に行ったり、皆様から口コミ温泉宿を紹介!!

(当ページの内容は、主観的情報、時間の経過などから、正確性、完全性は保障いたしておりません。ご利用の際には宿や予約サイトにご確認されることをおすすめします。)

宿泊施設名:よねわか荘

エリア:静岡県伊東市

交通:JR伊東駅車10分

口コミ一覧:よねわか荘 口コミ一覧

空室検索・予約: 一休.com

(画像提供:一休.com)


(2007年04月24日)

じゅんさんからの投稿

■客室

客室はすべて離れで数寄屋造りです。すべてのお部屋が中庭の日本庭園に面しており、心を安らげる緑の景色を十分に味わうことができるようになっています。

10畳+6畳、トイレが二つ(洋式と和式)、洗面所兼脱衣所、内風呂と部屋付きの露天風呂、いずれも清潔に保たれていて、長いこと丁寧に使い込まれてきた感じがとても気持ちよく感じられました。

表通りは車も頻繁に通り、割とにぎやかな感じですが、宿に入ってしまうとそれがまったくわかりません。静寂と、庭の緑と、春の風に包まれて、窓際の椅子でのんびりと昼寝を楽しんでしまいました。

庭側の窓は掃き出し窓となっているため、気が向けばすぐに庭に出て散歩することもできます。たまに通る電車の音さえ、なぜか風流に聞こえてしまうほど、ここには「別世界」があるような感じがしました。


■お茶

静かな和室で味わう静岡のお茶はさすがに落ち着きます。日本人であることを感謝する瞬間ですね…… 羽二重餅が柔らかいこと柔らかいこと…… いろいろ考えるのをやめて、お茶をずずず〜っと。


■夕食

伊豆と言えばやはりお魚! 新鮮なお刺身をはじめとして、伊豆のお魚や季節の野菜、山菜を使った、見事な和懐石を、お部屋でゆっくり味わえました。

一品一品きちんと職人さんの手が入った、しっかりとした料理となっているのに加え、とにかく「季節感」が見事に出ていました。「伊豆の春」を見た目でも舌でも堪能させていただきました。


■風呂

なんと自噴です! 50度を少し超えるぐらいの源泉が、たっぷりと湧出しています。そのお湯が、大露天風呂や部屋の内風呂、部屋付き露天風呂、いずれも「ざぶざぶ」とかけ流しになっているのです! なんという贅沢でしょう……

大露天風呂では、新緑と様々な花を眺めつつ、春風を上半身に感じて、ゆったり過ごす事ができます。部屋付き露天ではそれこそな〜んにも気にすることなく、ひたすらのんびり湯に浸かることができます。あまりに気持ちよくて1時間ぐらいはすぐに過ぎてしまいます…… 泉質、湯量共に、最高の温泉を味わうことができました。


■施設

やはり中庭の日本庭園はすばらしく、中央にある大露天風呂から出て散歩をするのもよし、部屋から眺めて目の保養をするのもよし、心から癒される空間となっています。

お部屋から外の通路、お庭、隅々まできれいに保たれており、日ごろから細かいところまで目を配っているのがよくわかります。

お部屋にはトイレが二つ(洋式、和式)あり、洋式は温水洗浄便座となっています。とにかく気持ちよく過ごす事ができました。


■朝食

お庭の緑と、日本庭園を渡ってきた清清しい空気を吸いながらの朝食です。やはりここでも伊豆のお魚がメインとなります。鯵のたたきと焼き魚。

実は前日お昼に網代で「鯵のたたき定食」を食していたのですが、それとは雲泥の差! 簡単に見える料理でも職人さんの腕と魚の質が違うのでしょう。はっきりと「おいしい!」と言える味でした。もちろん量もたっぷり。


■スタッフ・サービス

私が「さすがだな」と感じたのは、浴衣や帯、丹前の質が、いずれもしっかりしていたこと。いい温泉宿でもここがしっかりしていないと、お風呂に入った後の気持ちよさがちょっと萎えてしまいます……

たっぷりと良質のお湯を味わった後、ぱりっと糊の利いた浴衣に腕を通し、しっかりとした帯を締め、丹前を羽織る。温泉好きには、実にたまらない瞬間です。いい宿だなぁと、心から感じる瞬間でもあります。


■感動した点

実は宿泊に5万近くする高級温泉宿を利用するのはこれが初めてでした。具体的にはきっといろんな細かい点が、それぞれ高いクオリティーを実現しているのだと思いますが、そんなことより何より、宿の空気感が違いました。「格」の違いとは空気から感じるものなのだなぁと、つくづくため息をつきました……


宿泊施設名:よねわか荘

エリア:静岡県伊東市

交通:JR伊東駅車10分

口コミ一覧:よねわか荘 口コミ一覧

空室検索・予約: 一休.com


渡辺旅行研究所 温泉宿 庭園に面する離れで伊豆の新鮮なお魚と部屋露天