日本国内を中心に、ちょっと贅沢なホテル・旅館のご紹介。

ヘッダー

旅館で天然とらふぐ(あのりふぐ)料理

 

渡辺旅行研究所 温泉宿 花の雲 口コミ

花の雲 口コミ

渡辺旅行研究所所長が実際に行ったり、皆様から口コミ温泉宿を紹介!!

(当ページの内容は、主観的情報、時間の経過などから、正確性、完全性は保障いたしておりません。ご利用の際には宿や予約サイトにご確認されることをおすすめします。)

テラスの大きな露天風呂に圧巻の温泉宿

宿泊施設名:花の雲

エリア:静岡県伊豆高原

交通:伊豆急行伊豆高原駅車5分

空室検索・予約: 一休.com

口コミ:1件

(画像提供:一休.com)

(2006年11月20日)

とととさんからのご投稿

◆客室

別荘離れは、長野県(だったと思うのですが、違ってたらごめんなさい!)の古い蔵を移築し改装したものだそうです。とにかく客室はゆったり広々、文句ありません。玄関が独立しているので、直接リビング(10畳以上)もベッドルーム(やっぱり10畳以上)もどこも見えません。古い木の蔵の良さを残しつつ、とても趣味の良いモダンな家具や調度備品を備えてあります。リビングルームにあるB&OのCDプレーヤー、タオルドライヤー(メーカーは不明)はスタイリッシュだし、テーブル、ソファ、キャビネットもお部屋に良くあっています。

またリビングにはカーテンがないので、朝、大島付近から上る朝日の眩しさで目が覚めます。もう少し眠いけど自然と一緒に一日を始めるのも、またもう一度寝るのもOKです。


◆お茶

コーヒーメーカーがお部屋にあり、豆も当然準備されており、ドリップコーヒーをおいしくいただきました。普段はあまりコーヒーを飲まないのですが(おいしくない場合が多いので)焙煎の深い良いコーヒーでした。


◆夕食

玄関脇にお食事専用の和室があり、ここがダイニングとなります。一日目は懐石風、二日目は少しイタリアンアレンジのコースでした。専任の係りの方が少しづつ運んできてくれます。お刺身をはじめ、海の幸はやはりおいしかったです。量は十分すぎるくらい、とても食べきれず、もったいない思いをしました。最後のご飯は都合の良いときに、ということでジャーで持ってきてくれますから急ぐ必要がなく良いですね。食後のデザートやフルーツはリビングで供されるので、リビングと和室の戸を閉めてしまうと、片付けのときもゲストはゆっくり寛げます。


◆風呂

床暖房つきの洗面所は2ボールあり、アメニティも豊富だしバスタオルも一人につき2枚準備されています。内風呂はタイルのモザイクでコーナーガラスからは相模湾が見渡せます。これでも十分なんですが、圧巻はテラスにある、2x5mはあろうかという露天風呂(というよりかは温泉プール?)! 大島を眺めながらお湯につかり、熱くなり過ぎたらテラスのチェアでビールを飲んで涼んで又お湯につかる、ということも余裕で出来てしまいます。リビングからもお風呂場からもアクセス可能なので、一日中−−朝食前に一度、朝食後出かける前に一度、散歩から帰ってきて一度、夕飯前に一度、夜寝る前にもう一度と楽しみました。


◆施設

チェックアウトの手続き以外は、ずーっとお部屋から直接外出したりしていたので、本館がどうなっているのか分らず、ちょっと残念!


◆朝食

やはり玄関脇の和室で頂きます。寝起きでも気にせず食べられるのが、部屋食の良いところでしょうか。


◆スタッフ・サービス

2泊したのですが、ずっと同じ方が食事のサービスをしてくれました。近頃よくある、若いスタッフが何人か出たり入ったりというのではなかったので落ち着いて寛げます。また、この専任の女性がいい人で、変に業界ずれした感じは一切なく、かといって近所のパートのおばちゃまでもありません。プロのサービスの方たちの中には、スキが全くなさすぎてゲストがゆっくり出来ない場合があると思うのですが、彼女はそんなこともなく、かといって素人ではなく、そこはかとなく暖かいもてなしでした。持参の紅茶のためにミルクをお願いすると、一晩めはグラスに入れたものを厨房から持ってきてくれ、二晩めにはパックのミルクを冷蔵庫に入れておいてくれました。そうゆうことをさりげなく出来る、本当の意味でのサービスの宿です。


◆感動した点

宿の正面玄関ではなく裏の木戸から出ると、城ヶ崎海岸駅にも遊歩道にも近いということで、そこまで若いスタッフの方が送ってくれました。また、戻るときも宿に電話を入れておくと同じ所(通常は施錠してあるので)まで迎えに来てくれました。

とにかく、今まで宿泊した中で一番高価なお宿でしたが、十分にその価値がありました。普通は宿のロケーションに難ありとか、お部屋が狭いとか、お風呂がちょっと、お食事がイマイチ、サービスに改善点多し、など何かしらあるものですが、私はこの宿を心底楽しみました。


花の雲 予約・詳細:一休.com


【静岡県の温泉宿泊日記集】

渡辺旅行研究所 温泉宿 花の雲 口コミ