日本国内を中心に、ちょっと贅沢なホテル・旅館のご紹介。

ヘッダー

旅館で天然とらふぐ(あのりふぐ)料理

 

渡辺旅行研究所 温泉宿 元湯夏油 口コミ

元湯夏油 口コミ

渡辺旅行研究所所長が実際に行ったり、皆様から口コミ温泉宿を紹介!!

(当ページの内容は、主観的情報、時間の経過などから、正確性、完全性は保障いたしておりません。ご利用の際には宿や予約サイトにご確認されることをおすすめします。)

夏のみ営業の東北の秘湯

宿泊施設名:元湯夏油

エリア:岩手県夏油温泉

交通:JR北上駅バス65分

空室検索・予約: 予約宿名人

口コミ:1件

(画像提供:あかつきさん)


(2004年05月19日)

あかつき調査員からのご投稿

「温泉」というと、秋〜冬の寒い時期に行きたくなるものですが、夏場しか営業しない温泉宿も多々あります。

岩手県は北上の山の中にある「夏油温泉」もその一つ。2004年は5月1日にオープンしました。

暑いのに温泉〜? なんて敬遠せずに、一遍、こんな山の温泉に足を運んでみてください。

雪解けを待たないと営業できないということはそれだけ山深く涼しいということでもあります。避暑を兼ねての温泉。湯上りの冷たいビールもおいしいですよ!

さて、ご紹介したい夏油温泉・元湯夏油ですが…… ついてみてまずびっくり。

一軒の温泉宿なのですが立ち並んだ休憩施設・別館etcでまるで温泉街のよう。おまけに、お風呂は全部で九つも!

そのうち5つが夏油川沿いに点在する野天風呂で、源泉100%掛け流しのお風呂です。

成分もそれぞれちょっとずつ違い、効能も様々です。基本的には混浴ですが、女性専用時間帯も設けられています。

内湯の方にはきれいなシャワー設備などもあり、野天風呂はどうも……という方も大丈夫!

難をいえば、あまりのお風呂の数の多さにあせって全部入ろうとすると、湯あたりする可能性があることですね(笑)

予約宿名人の資料には、「カルシウム・ナトリウム・塩化物泉」となっていましたが、現地の成分分析表をみたらラジウム泉でもありました。かなり「効き目」は強烈ですよ〜(^^;)

地ビール好きの方には嬉しいことに、湯上りビールには、北上の地ビールも置いてあります。

夕食は一人でも部屋食。素朴な地元の料理が並びます。

湯冷ましのそぞろ歩き散歩の遊歩道もあります。夏油川に沿ってさかのぼること約20分で、日本最大の石灰華ドーム(いわゆる湯の華が小山になったもの)が見られます。高さ7.6m、下部直径25m。国指定の天然記念物です。

宿を楽しむというよりは、「お湯を楽しむ」お宿ですが、夏場しか楽しめない「元祖・温泉レジャーランド(?)」一度楽しんでみてはいかがでしょうか。


元湯夏油 予約・詳細:予約宿名人

【岩手県の温泉宿泊日記集】

渡辺旅行研究所 温泉宿 元湯夏油 口コミ