日本国内を中心に、ちょっと贅沢なホテル・旅館のご紹介。

ヘッダー

旅館で天然とらふぐ(あのりふぐ)料理

渡辺旅行研究所 新着ホテル・旅館ニュース カルチャー・イベント 台場・東京ベイエリア 子供の笑顔が見たい リサイクルエコ野菜作り無料体験ツアー

リサイクルエコ野菜作り無料体験ツアー

ホテル日航東京から届いた最新ニュースリリース報告です。

ホテル日航東京

第1回 スマイルファームツアー in 鋸南

■土壌作りから、苗植え、収穫と、野菜作りの一連の行程をシリーズ化
■往復バスの中では、ホテルシェフによるエコセミナーや野菜セミナーも開催
■自然いっぱいの現地でシェフが作ったバーベキューランチをご用意(希望者のみ)。

ホテル日航東京は、2011年6月2日(木)にリサイクルエコ野菜作りを体験できる「スマイルファームツアー in 鋸南」を開催いたします。

「スマイルファームツアー」は、ホテル日航東京が契約しているリサイクルエコ野菜の栽培農家にて、年間を通し、6月の畑の土壌作りから、9月頃の苗植え、1月頃の収穫と3回に分けて“どうやっておいしい野菜を作るのか”ということを無料で体験いただけるツアーです。

「リサイクルエコ野菜」とは、ホテルから排出される食品残さの一部を資源循環工場に送り、1ヶ月かけてコンポスト(堆肥)にし、その堆肥を使用して作られた環境に優しい野菜のことです。今までもホテル館内にある真空式減容器やバイオ式減容器を使用し、その一部をホテル内植栽肥料に利用したり、飼料工場に送るなどしてごみ軽減や再利用に努めて参りました。

また、今回は環境への配慮だけでなく「食育」という点も考慮し、生産者が栽培場所や土、肥料や育て方にこだわり、愛着を持って作る“おいしい野菜”がどのように栽培されているかを身近に感じていただきたい、という想いから開催されることとなりました。

当日は、行き帰りの往復バス車中にて、エコセミナーや野菜セミナーが開催されるほか、ランチをご希望される方々には、現地にてホテルシェフによるバーベキューを召し上がっていただけるなど、お子様から大人までどなたでも楽しめる内容となっております。


■スマイルファームツアー in 鋸南
・実施日:
 2011年6月2日(木)
 ※雨天の際は、前日または当日7:00に開催の可否をお知らせいたします。
・時間9:00(ホテル集合)~15:45(ホテル着)
・場所:ホテル日航東京 契約農場「スマイルファーム」
・定員:50名(補助席含む)
・内容:
 野菜の土壌作り体験&セミナー受講
 ホテルから現地までの往復バス
・協力:
 鋸南町/東都観光バス株式会社/JA安房 野菜部鋸南支部/
 佐久間ダム湖 観光生産組合/株式会社 持丸食品

■鋸南町について
千葉県の南房総に位置する町。春は、南房総の玄関とも言える「鋸山(のこぎりやま)」や親水公園などが整備された佐久間ダムをお楽しみいただくことができ、夏は、沖釣りや磯釣りが体験できるほか、海水浴発祥の地とも言われる5つの海水浴場で海を満喫していただけます。
また、秋は、ヤマトタケルノミコトやオトタチバナヒメの伝説を伝える島と言われる浮島や、あらゆる場所で、歌川広重や小林一茶が作品にしてしまうほどの美しい風景や見渡すことができます。冬には、可憐な水仙が咲きわたる水仙ロードが有名です。また、頼朝桜と呼ばれる桜の開花に合わせて保田川で竹灯祭りが開かれるなど、一年を通じてその魅力を味わえる町となっています。

参加費無料「スマイルファームツアー in 鋸南」vol.1


ホテル日航東京のクチコミ&予約

ホテル日航東京 公式サイト
お得な宿泊プラン&クチコミ
恋に効く憧れの宿泊プラン
ホテル詳細情報
レストラン予約&クチコミ
[画像提供:一休.com]

[前のページ] « 6月6日は「ロールケーキの日」
[Top] 新着ホテル・旅館ニュース
[次のページ] 5月のマンスリーブレッド・スイーツ »