日本国内を中心に、ちょっと贅沢なホテル・旅館のご紹介。

ヘッダー

旅館で天然とらふぐ(あのりふぐ)料理

渡辺旅行研究所 新着ホテル・旅館ニュース 水道橋・飯田橋周辺 カルチャー・イベント いきで素敵な江戸しぐさ 其の五

いきで素敵な江戸しぐさ 其の五

庭のホテル東京 第10回三崎町サロン

庭のホテル 東京では、2011年2月20日(日)に『第10回 三崎町サロン』を開催。

第10回目となる今回は、「いきで素敵な江戸しぐさ 其の五」と題し、NPO江戸しぐさ理事長である越川禮子氏を迎え、江戸時代の町人哲学から生まれた『江戸しぐさ』について解説。

「江戸しぐさ」とは、よき商人としていかに生きるべきかという商人道であり、人間関係を円滑にするための知恵でもある。当時世界でも類を見ない百万都市であった江戸は、全国各地から様々な人間が集まる場所であり、文化や習慣を異にする人々が円滑に共生していたのは、江戸しぐさの賜物といっても過言ではない。

今回は株式会社はせがわの代表取締役会長の長谷川裕一氏を特別ゲストに迎える。長谷川氏は「手と手のしわを合わせてしあわせ~」のTVCMで有名なお仏壇のはせがわの2代目で、3年前に社長から会長に就任。現在はニュービジネス協議会の会長も兼務され、自社以外でも幅広く活躍。2010年で創業80周年を迎えた同社は、本業のほかに銀閣寺や西本願寺など国の重要文化財や国宝の修復にも携わり、東京藝術大学の学生支援をするなど日本の文化芸術にも深く関わっている。

前半は越川先生の講演、後半に長谷川氏との対談を行う。


日時:2011年2月20日(日)14:00~15:30(開場 13:30~)

テーマ:「いきで素敵な江戸しぐさ 其の五 」

会場:庭のホテル 東京 2階 ファンクションルーム「燦」

定員:50名 ※定員になり次第〆切

新旧の日本文化を学ぶ、和のカルチャースクール。三崎町サロン


【講師プロフィール】 越川 禮子(こしかわ れいこ)

1944年、青山学院女子専門部家政科卒業。合理的、科学的、且つ美的で人にやさしいイキな商人道である「江戸しぐさ」を含め、共生を一貫したテーマとして研究執筆活動を続けている。特に「江戸しぐさ」の普及に努め、講演活動も盛んに行い、2007年NPO法人江戸しぐさを設立、理事長に就任。現在に至る。近著に「人づくりと江戸しぐさ」(MOKU出版)、『人づくりと江戸しぐさ おもしろ義塾』(MOKU出版)等がある。


【ゲストプロフィール】 長谷川 裕一(はせがわ ひろかず)

1940年福岡県生まれ。63年龍谷大文学部仏教学科卒業後、父・才藏が創業した長谷川仏具店に入社。82年社長就任。88年宗教用具業界初の株式上場を果たし、2008年会長就任。現在に至る。また、日本ニュービジネス協議会連合会会長、九州工業大学産学連携推進センター客員教授、茶道遠州会本部理事長も兼任し、元氣な日本の国造りや日本の美とこころの継承にも努めている。 著書に「日本流」(ダイヤモンド社)。


[前のページ] « 年賀状の抽選番号で宿泊・食事が無料に!
[Top] 新着ホテル・旅館ニュース
[次のページ] シャンパーニュをフリーフローで楽しむランチ »