ホテル・旅行研究とコンサルティング[渡辺旅行研究所]

渡辺旅行研究所 徹底分析・口コミ ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート ホテル館内

2009年12月06日up

ホテル館内

宿泊ルーム:プレミアムフロアツイン(2009年7月14日)

吹き抜けお部屋から外に出てみましょう。建物の中心は9階までの吹き抜けになっていて、その天井からは太陽光が入ってくるので館内全体が明るい印象です。吹き抜けを中心に廊下が曲線を使った配置になっているところが万座らしい雰囲気を出しています。

夜その吹き抜けを見上げると、各フロアの廊下がグラデーションで変化し、浮かび上がる近未来的な形のエレベータと共にうっとり眺めてしまいます。

また、エレベーターに乗ったら是非上を見上げてみてください。海の青と砂浜の白をイメージさせる琉球ガラスを使った照明がとても素敵です。


吹き抜け

琉球ガラス

フリースペース

花梨

南国らしい強い日差し

ジャグジー

チャペル

さて、ロビー階には「リゾートセンター」があります。入口を入ってすぐレセプションがありますが、その先のシースルーエレベーターの前にある施設です。

ここでは、マリンアクティブティの情報や予約ができますが、更に観光などの力強い味方になってくださるリゾートコンシェルジュさんもいらっしゃいます。椅子やテーブルもありゆっくり相談も可能なのが嬉しい。なんといっても相談しやすい笑顔が素敵なスタッフさんがいらっしゃるのが安心できます。

また、隣接してインターネットが利用できるパソコンも用意されていて情報収集が可能です。

リゾートセンターの前にはフリースペースがあり、複数の椅子が窓のほうを向いて置かれています。窓からは南国らしい眺めが広がります。

曲線美が美しい一人用の椅子も素敵ですが、貝のような形のソファが目を引きます。こちらはファミリー揃って座ったら楽しそうですが、夜、二人でひっそり座ってみるのもいいかもしれません。

さて、ANA系列ホテルの中華といえば「花梨」。リゾートチャイナということで、店内は窓も大きく取られ重々しさはありません。

海や空の青と緑が美しい窓からの眺めですが、残念ながら夕食での営業が中心でランチの提供はありません。出来れば、18時の営業開始直後に入り、まだ明るい景色を楽しみながら食事をしたいレストランです。しかし、季節営業ですが朝食の提供もしています。

また、食事をいただきながら本格的な琉球芸能のショーを楽しめる「オーキッド 琉球料理」も気になるレストランです。ソーメンチャンプルーや豚足、ミミガーなど、琉球料理バイキングと一緒に。

次に、外に出た1階の奥にはダイビングセンターがあります。冷蔵庫には見覚えのある似顔絵と一緒にふぐの絵が描かれた目立つ冷蔵庫を発見。

さかなクンがここに来た時に書いたようで、さすがイラストレーターと言える完成度です。私はさかなクンが大好きです。変わり者と言われているかもしれませんが、元気に好きなことを追及している姿は尊敬します。ダイビングセンターのスタッフの皆さんも好きな仕事をしているという自信が感じられました。

ダイビングセンターの更に奥には、体験ダイビングを予約した場合の講習をするためのダイビングプールもあります。

ダイビングプールの横から海のほうに続く散策路を歩いてみました。小さな砂浜でマリンレジャーを楽しむ様子を見ていると平和だなぁ と思います。

散策路を更に進むと正面に万座毛が現れます。その前に海でもマリンアクティブティを楽しむ姿が。風も心地よく時間が止まったような気がしてきました。

散策路を一周するとガーデンプールまで戻ってこれますが、サンルームに囲まれたジャグジーがあり目を引きます。宿泊者専用で無料で利用できるのが嬉しい!

海辺にはパイナップルのようなで印象的な「アダン」の木がありました。一応食べられるそうですが、普通は食べないそうです。沖縄に行ったら一度は目にする不思議な木です。

チャペルは二つあり、こちらは「アクアルーチェチャペル」。貝の形を模した白亜の建物に青い空が映えますね! ちなみにブライダル関連はワタベウェディングが担当しており、万座ビーチリゾートは県内でも5本の指に入る人気の施設で、取材当日も予約が入っており中を見学することができませんでした。

チャペルの裏側には東シナ海の青い海が広がり、ひと時その美しさに見とれてしまいます。もちろん、チャペルからもこの景色を眺められ、これを見ると人気の理由がわかった気がしました。ちなみに、沖縄の披露宴は出席者みんなでずっと踊っているのだそうです。そして集まる人数が数百人とケタが違う…… 時間も長くお祭りのように盛り上がり、沖縄らしいおおらかさを感じます。地域によって違いがあって面白いですね。

一通りホテル内を案内していただき館内に戻ってきました。まだまだ陽も高いので、リゾートコンシェルジュさんに特別に組み立てていただいた現地ツアーに出発です!


ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート詳細


★沖縄県恩納村
★那覇空港車80分
★ホテル詳細・宿泊プラン予約・口コミ
公式サイト公式サイト(IHG ANA)/ じゃらん.net
※写真提供:ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート


[前のページ] « バスルーム
[Top] ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
[次のページ] 周辺観光 »


(当ページの内容は、主観的情報、時間の経過などから、正確性、完全性は保障いたしておりません。ご利用の際には宿にご確認されることをおすすめします。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wtrnet.com/mt/mt-tb.cgi/617

奥様の機嫌の良くなるホテルや旅館を知りたい方は登録を!

●実際に私の妻が機嫌のよくなったホテルや旅館の宿泊&レストランレポート、取材日記の更新情報をメールマガジンでお届けします!