(2008年10月09日)
matsuさんからの投稿
●客室
専用ラウンジ『マーセリンサロン』の利用できる「コンシェルジュ」カテゴリーのスーペリアルームに宿泊しました。
新しくできたばかりなので、同じディズニーホテルのアンバサダーH、ミラコスタに比べるとお部屋の内容も進化していました。
例えばお風呂にはレインシャワーがありました。また、テレビも液晶になっています。ソファーは全室にあるようです。そのソファーも小さな子供なら、そのままベッドに出来そうな位、大きめでゆったりしています。
ミラコスタにはないドレッサー付きですが、その分少しクローゼットが小ぶりでした。その為、他のディズニーホテルではクローゼットの中にあるセキュリティボックスはテレビの下のチェストに配置されています。ノート型パソコンを充電しながら収納できる大きなものです。
また、コンシェルジュカテゴリーは加湿器が常備されています。
お部屋のデザインも、もちろんディズニーテイストが豊かで、全体的にミラコスタの大人の雰囲気とアンバサダーHのディズニーキャラクターのテイストを上手く混ぜ合わせた感じがしました。
そして特筆すべきは眺望。コンシェルジュ・カテゴリーのお部屋は(たぶん)すべてパークサイド高層階に配置されているようです。(キャラクタールームは除く)
私のアサインされたお部屋はディズニーランド エントランス、ほぼ正面のパークに最も近い場所のひとつ。
シンデレラ城はもちろんワールドバザール、スペースマウンテン、ビックサンダーM、スプラッシュM、ランドのすべてのアイテムが一望できました。
それだけでなく、その奥にはシーのプロメテウス火山、S.S.コロンビア号、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの建物、Hミラコスタも見えました。
左手にはイクスピアリにJR京葉線、右手にはオフィシャルホテル群、窓のすぐ下はリゾートラインの「東京ディズニーランド・ステーション」とリゾート全体を見渡す事ができ、その夢と魔法の眺望に驚嘆しました。
●お茶
コンシェルジュのカテゴリーの宿泊客のみが利用できる専用ラウンジ『マーセリンサロン』にて素適なお茶時間を過ごしました。
専用ラウンジというと一般的に高層階に配置されていますが、こちらはロビー階と同じく3Fにあります。
ミラコスタの専用ラウンジ「サローネ・デッラミーコ」よりも更に落ち着いた大人の雰囲気です。
サロンの営業時間は7:00〜23:00。
ブレックファースト:7:00〜10:30
カクテルサービス:18:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
サロンは空いている席に着いて、スタッフにオーダーして、持ってきてもらいます。 最終オーダーは22:30までなのでランド閉園後も何とか利用可能です。
カクテルタイムのおつまみはナッツだけでしたが、そこはディズニーホテル。パークで楽しむことが前提にあるので、気になりませんでした。
スタッフも付かず、離れず、快適且つ親切なサービスでした。
●バスルーム
お風呂は他のディズニーホテルと同じく、洗い場付で家族でも友人同士でも、ゆったりとしたバスタイムを過ごせます。
こちらのホテルは新しいので普通のシャワーの他にレインシャワーが付いていました。お風呂とお部屋の間に楕円の窓が付いていましたが、すりガラスなので全く中の様子はわかりません。
●施設
やはりパークの雰囲気から醒めることなくホテルで過ごせるという事に尽きます。東京ディズニーランドホテルとネーミングされているだけあって、これはもうランドの一部といっていいでしょう。「夢と魔法の王国ホテル」です。
アンバサダーホテル、ミラコスタでお馴染みのミッキーのモーニングコールやエレベーター内でのアナウンスはこちらでは+ミニー、ドナルド、グーフィ達の声も聞けます。
エレベーター各階でプラスのキャラクターか変わるので、思わず各階のボタンを押してしまいそうになりました。
それからホテル内にコンビニがあることも、他のディズニーホテルとは異なります。日常品はもちろんお弁当やサンドイッチ、ビール等のアルコールも豊富に用意されています。普通のコンビニよりは少し割高ですが重宝します。
ただし、パーク閉園近くになってくるとお弁当、パン類は見事に無くなっていました。
あと、いくつかホテルのガーデンがあるのですが、宿泊した際のカードキーがないと入ることができないシャーウッドガーデンはお勧めです。とても雰囲気のよいお庭で時間にゆとりがあれば是非、散策してみてください。
●朝食
コンシェルジュ・カテゴリーの宿泊者の朝食は専用ラウンジではなく、隣のドリーマーズ・ラウンジなります。
このドリーマーズ・ラウンジはロビーの隣で吹き抜けの空間と大きな窓(ビューは東京ディズニーランドステーション)で開放的でさわやかな雰囲気です。
ブッフェ形式でメニューも朝食には十分な品揃えで、味もGOODでした。
●スタッフ・サービス
コンシェルジュ・カテゴリーでしたので、ホテルのスタッフの方と触れ合う場合はほとんどマーセリン・サロンでした。
チェックインからアウトまで、色々と顧客の要望に応えようとするスタッフの方々の姿勢がうかがえます。
夜のサロン、クローズ近く、パークで遊びほうけて遅れてきた長男にも気遣って戴き、彼のドリンクオーダーも入れてくださいました。
息子も疲れていたので、冷たいドリンクにほっこり。喜んでいました。
|
ホテル名:東京ディズニーランド(R)ホテル エリア:千葉県浦安市 交通:JR舞浜駅徒歩8分 空室検索・予約: |








![高級ホテル特集[渡辺旅行研究所]](http://www.wtrnet.com/image/logo/hotellogomini.jpg)
![ホテルコミュニティ[ホテル塾]](http://www.wtrnet.com/hotel-commu/image/top3.gif)