|
ホテル名:ホテルオークラ東京 エリア:東京都港区 交通:地下鉄虎ノ門駅徒歩5分 口コミ:9件 レストラン体験記:ホテルオークラ東京 記事一覧 空室検索・予約: |
(画像提供:一休.com)
(2007年08月20日)
スイート報告、かゆい所に手が届くサービスに感動
みるくさんのご投稿。今回は別館スイートに宿泊。一番奥の角部屋でしたので、それだけで大満足です! お願いしていた「タオル多目・加湿器」もバッチリ!
急遽「サイン色紙」が必要になったのですが、一体どこに売っているのやら・・・?! 途方にくれる中、とりあえずフロントに電話をしてみると、地下の売店で売られているとの事。どこに何が売られているのか、しっかり把握されていて的確な案内をしていただきました。ありがとうございます。
続きは
こちらへ
(2007年06月01日)
他では味わえない雰囲気の別館ペントハウス
かずひろさんのご投稿。別館ペントハウスのデラックスルーム。最上階でありながら大きな窓の外には、緑豊かなガーデンバルコニーがあり、その遠景には東京の高層ビル群が…… なかなか他では味わえない雰囲気に大満足。
内装は最近全面改装され、明るく清潔。個人的には、ウォークインクローゼットが非常に使いやすく便利でした。広さは45〜50平米くらいでしょうか。コストパフォーマンスが非常に高い。
続きは
こちらへ
(2007年04月06日)
全てに感動!私のツボにはまった素敵なサービス
神無月さんのご投稿。本館ダブルに宿泊しました。歴史あるホテルだけに、外観などは古めかしい感じだったんですが、室内は上手くリノベーションされており、清潔、間取りも最適、使い勝手がよく窓が大きくて、明るい採光の取れる部屋で大満足です。
スタッフはフロントから客室係りから結婚式のスタッフに至るまで、完璧でした。ソフト面が非常に素晴らしく、ああ、本物の老舗ってこういうのをいうんだろうなって思いました。
続きは
こちらへ
(2007年02月19日)
かれんさんのご投稿
◆客室
フロア丸ごとリラクセーションのために作られてて、リラクゼーションネイチャーコートに無料で入れるフロアである、グランドコンフォートフロアにて夫婦で宿泊いたしました。
夫にもスパのよさをわかってもらいたかったので、いきなり高級スパで長々とトリートメントをやるより、入りやすいかな、と思ったので。
新しく改築されていて、ガラス張りのシャワーなど、開放感たっぷり^^ 冷房からもマイナスイオンが出てくるそうで、なんかいいですよね。あと、カードキーと一緒にいろいろ入ってたので中をみたら朝食券とクリーニングサービス券。朝食はこのプランにもともとついている、プラン特製のルームサービスメニューですね。
◆風呂
ここのシャワーが凝っててとてもいいのです!!
まずハンドシャワー、ヘッドシャワー、サイドシャワーと3種類。ヘッドシャワーとサイドシャワーは座って浴びれるようになっています。
要は座ると上から、横からシャワーが出てくるようになってくるわけ。強さやシャワーの出方も調節できる。これ、かなり極楽です!!
◆施設
シャワーを堪能したあと、18:30にさっそくリラクゼーションネイチャーコートへ。そこそこ距離があるのですが、部屋からそこに行くのにバスローブや寝巻きで行けないのがちょっと残念。
ここはネイチャープログラムゾーンとトータルケアゾーンに2つに別れていて、ネイチャープログラムゾーンでは基本メニュー5つとオプションメニューとして20分のプログラムが11個あり、基本メニューはいつでもやり放題、オプションメニューは一泊につき1つ無料で受けられます。
トータルケアゾーンは有料で、要はスパみたく、フェイシャルやボディーのトリートメントなどが受けられるところ。
まず中に入ってネイチャーコート専用のバスローブに着替え。着替えた後、夫と合流して、ジャスミンティーを飲みながら2人でカウンセリング。カウンセリングといっても簡単なアンケートが中心で、(日ごろストレスの多い仕事をしてるか否かとか)オプションを1個選ぶだけであります。
いろいろ迷った挙句、肩こりに悩まされてる夫はショルダーフィールを、肩と腰をマッサージしてもらいたい私はホットストーンマッサージを選択。私としては20分のプログラムだけだと物足りないのでトータルケアゾーンでさらにプログラムを追加したいところだったのですが、ここは20時に閉まるとのこと。
でも、オプションメニューで足りなさ感を感じたら、オプションメニュー追加! と思い直すことに。
オプションメニューが選び終わったら、まずO2&メディテーションへ案内されました。ここは、とってもすわり心地のいいリクライニングソファに座って、酸素を吸いながら、綺麗なDVDを見てリラックスするお部屋。
入ると、ソファーはとってもフカフカでいいのですが、酸素を出すのに、ポンプみたいなのがシュコーン、シュコーンと音を立てるのがやたら目立ち、夫は「ウォーズマンみたい」と。。。!!
最初はどうも2人で話しちゃったりして、落ち着かなかったですが、酸素の効果か、だんだん慣れてきてリラックスできて、ウトウトしたかな〜と思ったら「時間でーす」と。あら、もう時間がたっちゃったのね^^; 20分って長いようで短い。
その後、待望のストーンマッサージへ。結論から言うと、たしかにとーっても気持ちいいのですが、いかんせん20分。3時間のトリートメントになれてしまっている私には短くて、かなり物足りません状態。せめて30分にしてもらいたかったな〜〜。でも、スパ初心者の夫にとってみれば、ちょっと試してみよう感覚で気軽にできていいのかも。
マッサージが終わったらミストサウナへ。男女別のスパゾーンにサウナ・バスタブ(バステラピー用)・シャワーがあるのですが、床がヒノキ張りになってて、とってもいい匂い☆ そして白いバスタブはとってもかわいらしくて、これなら明日の朝とかバステラピーもいいかなという感じ。
サウナは本当に気持ちよかった。室温40度前後なのが暑過ぎなくてよい。気持ちよく汗をかきました。
合計60分ちょいのプログラムが終わったらリフレッシュメントバーで特製ジュースを。バナナ&アップルジュースと、グレープフルーツ&アップルジュースを堪能。ジャスミン茶とかもありましたよ。
その後、もう一声ほしかった私は、オプションメニューを追加して、リフレクソロジーを20分お願いしました。今回は2人で同じ部屋で。気持ちよかった〜〜
リフレクソロジーが終わり、ジュースを一杯のんだあと、おなかも空いたので部屋に戻りました。こんな感じで1日目は終わり、ぐーっすり休むことができました^^
翌日、休日だというのに夫は仕事へ。残された私だけが再びネイチャーコートへ。この日は、さらにオプションのバステラピーを追加。新たな1日に向けた、リフレッシュメント効果のあるバスソルトをセレクトし、ジャグジーつきのバスタブにてバスタイムを堪能しました♪ これもとっても極楽!!
こんなかんじで、とっても楽しいステイでしたよ〜^^ 日ごろスパにあまり興味のない夫も大満足。
◆感動した点
クリーニングに関しては、なんと、1着タダとのこと。夫のワイシャツをドライクリーニングに出してしまいました。
ホテルオークラ東京 予約・詳細:一休.com
(2006年11月17日)
とととさんのご投稿
◆客室
上質のインテリア、これに尽きると思います。モダンでも派手でもなく、でも落ち着きのある確かなものが配置されています。
◆お茶
お庭からの光がまぶしいテラスレストランは、適度に活気があって、昼下がりのひと時を過ごすにはいい場所です。
◆夕食
スターライトのフリーオーダーテーブルは一人前が本当に少量なので、少人数で中華を食べたいときにお勧めです。なおかつメニューが豊富なので色々楽しめます。中華には珍しい生野菜のサラダがあるあるのもいいですね。本館ロビー近くのオーキッドルームもクラシックかつそれほど気取らなくてもよく、オークラらしいレストランです。
◆風呂
タオル、バスロープが一流ホテルの証です。
◆施設
本館のロビーはやはり皆さんおっしゃるとおり、静かでたおやかな佇まいの場所です。私のお勧めはそのロビー近くにあるトイレ(と呼んで良いものやら?)です。ヨーロッパの格式のあるホテルのような、ドレッシングルームが併設されています。少し早くホテルに着いてお化粧直しをしたり、夜用のストールやアクセサリーをつけたり、優雅な気分でドレスアップができます。時々読書している人を見かけます。
◆朝食
テラスレストランのバフェももちろん魅力的なんですけど、ルームサービスでの朝食、これで決まりでしょう。フレンチトーストにしようかお粥にしようか、やっぱり迷ってしまいますが。
◆スタッフ・サービス
なんといっても日本を代表するホテルだと思います。仕事柄色々なホテルの営業マンとお話しますが、こちらの社員教育は東京の御三家でも群を抜いてよくできていると感心します。
◆感動した点
クラシック過ぎてちょっと、というアメリカ人が結構多い反面、ヨーロッパの人たちには受けがいいのもよくわかります。
ホテルオークラ東京 予約・詳細:一休.com
(2006年07月31日)
かずひろさんのご投稿
◆客室
4月に、本館客室のリノベーションが完了したと聞き、宿泊してきました。ホテルで一番狭いタイプの「スタンダードダブル」。部屋は、家具類、照明、ベッド、壁紙、テレビ、絨毯、カーテンと、全く新しい部屋に生まれ変わっていました。壁が無地になった代わりに、カーテンと絨毯が、上品な草花模様となり、ソファーのレッド、イエロー、家具のダークブラウンそれに、ゴールドが上手くあしらわれて、上品な豪華さが演出されています。今までの部屋よりは、大胆な色と模様なのに上手くコーディネートされていました。カーテンなどは、オープン当初時の銀杏模様のそれのイメージ。
最近できるホテルは、50平米以上あるような広さ=高級といった感じですが、私は、オークラのこの30平米の部屋に、本当の高級感と落ち着きを感じました。バスルームは、ほとんど手をつけていないようでしたが、深くて幅広のバスタブ、大理石の壁広い洗面台など、まだ十分にいけてます。清潔感は言うまでも無く、いつも素晴らしい。
◆夕食
別館にある、ダイニングカフェカメリアが私は気に入っています。キビキビとした動きが気持ちいいスタッフ。カジュアルな雰囲気の中で、美味しいものが気楽に食べられるのがいい。サラダブッフェの終了時間になっていたが、私1名のために片付けを待ってくれたりと、一人の客にも最善の気配り。さすがです。
◆風呂
今回は、スパには行きませんでしたが、国内で男性のスパデビューには、ここがおすすめです。男でも気楽に使えます。客室のバスルームは、広くは無いですが、清潔で使い勝手がよく考えられているなという印象。もう2万円ほど出して、グランドコンフォートフロアーの部屋にすると、極上のバスルームが着いてきますが…… このスタンダードでも十分満足できました。
◆施設
毎回書きますが、本館ロビー。より静かにゆったりと過ごしたければ、中二階にも広いスペースがあるのでおすすめです。
◆朝食
ルームサービスの時間の正確さには、いつも驚かされます。スタンダードが6万円もするようなホテルでも、希望時間は15分ほどの幅をもたされますが、オークラはいつも希望した時間の1分前くらいに届きます。いつも感心します。味も文句なし。
◆スタッフ・サービス
メインエントランスに到着した時点から、客室への案内までの一連の流れが、非常に素晴らしい。「お帰りなさいませ○○様」と言われたときには、やはりオークラにして良かったと思いました。以前、神戸のロビースタッフが非常に良いと投稿しましたがそれに負けないくらい、東京の若いスタッフも楽しそうにキビキビと動かれていて、好感がもてました。今後のオークラ に期待大です。
◆感動した点
このホテルは、本当に客に親切にしようとか、寛いでもらおうと本気で考えているなと思わせるサービス(というよりスタッフの行動)があります。客室の廊下ですれ違うと、必ず立ち止まってご挨拶されます。荷物を持っていると、必ず誰かがどこかから来てお手伝いいたしましょうかとくる。最近、特に良くなったと思うことは、笑顔と挨拶。施設面では、どこも良くなってくると、勝負はこのあたりかなと思います。
ホテルオークラ東京 予約・詳細:一休.com
(2006年02月08日)
かずひろさんのご投稿
◆客室
とにかく、造りがやさしい。はっとするような驚きは無いが、落ち着いていてリラックスできる。部屋中の清潔感はいつ行っても最高。
◆夕食
本館11階のスターライト。エレベーターホールからの長い廊下、そして、大きな階段を下りていく。期待感が膨らむ演出でしたね。また、最近は近隣に高層ビルが立ち並んでしまい、展望はあまり期待していませんでしたが、ビルの谷間に、ばっちり東京タワーなども見えていました。食事は、工夫の凝らされたオリジナルの中華。実に美味い。サービス陣も完璧でした。最近、オークラって一段と気合入ってますね。
◆風呂
客室(グランドコンフォートフロア)の浴室は、とてもよくなっている。シャワーブースが充実していていい。ベッドルーム側に窓ができたことで、こんなに明るくて開放感が味わえるとは思いませんでしたね。おすすめです。そのフロアーに付随しているスパ施設も良かったですよ。次にここにステイする時は、時間をたっぷりとって出かけたいです。
◆施設
やはり、静かで広いロビー。いっぱいある美味しいレストラン。
◆朝食
洋食で3件のレストラン。和食1件。気分に合わせて選べるのがいいですね。私は最近ルームサービス派です。時間通り、レストランと何一つ変わらないクオリティーの食事を、超リラックスして部屋で食べられるのは贅沢ですよね。
◆スタッフ・サービス
いつだったか、チェックインして普通ならベルボーイの方が部屋に案内ですが、たまたま手一杯。「わかりますからいいですよ」と私が言うと「私がご案内いたします」と、フロントの方がそのまま部屋まで案内してくれました。忙しいのに申し訳ないなとおもいつつ「このホテルは、とにかく客を満足させようと一生懸命なんだな」と感じました。全てにおいてそんなことを感じさせるホテルです。
◆感動した点
800室以上あるホテルなのに、とてもパーソナルなサービスをしようと頑張っている点。フロント、客室係、レストラン、スパ、どこでもそれを感じます。以前「本日は満室のご予約をいただいております」と聴いて、それでこんなに静かで、私のリクエストには時間通り正確。バックヤードでは皆さん走り回っているのでしょうね。
ホテルオークラ東京 予約・詳細:一休.com
(2005年07月11日)
camry24さんのご投稿
◆客室口コミ
今回は夫婦でツインルームに宿泊しました。「客室のよい点」ということですが、広さ、インテリア、配色、備品、清掃など落ち着いてくつろぐことのできる最適の環境空間と言っても過言ではないと感じました。ホテルの外観は近代的な高層ビルが林立する地域のなかで、年代を経た和洋の中和を意識した建物のように思われますが、これがまた独特の雰囲気を醸し出しているのでしょう。“素敵”のひとことに尽きる落ち着いたメインロビーに座ると、ときの流れが停まったかのような錯覚におそわれます。
外観やロビーが醸し出す落ち着きと最新の液晶ディスプレイやインターネット環境をも整備した心地よい客室に出合った瞬間“さすがホテルオークラ”と夫婦で呟いてしまいました。
ホテルオークラ東京 予約・詳細:一休.com
一流のホテルマンがいるホテル

所長から
ホテルオークラは、渡辺旅行研究所のランキング東京高級ホテルランキングで常に上位にランキングされる、安定した人気を誇るホテル。私も泊まって初めてその理由がわかりました。
2005年で開業43年の老舗ホテルのため、一部の雑誌やネットではプライドが高くお客を選ぶホテルといったようなことも書いてありましたが、実際にはその印象はまったくなく、逆に他のホテルに比べるとホテルマンの笑顔やきびきびとした動作はとてもスマートで質が高いものでした。
◆ホテルマンの心が見える客室
客室は、スタンダードダブル(約30平米)、スタンダードツイン(約33平米)、スーペリアツイン(約36平米)と、一般的な客室は広さもそれ程広くなく、新しくは無いですが、年代を経た独特の落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
客室にもそのホテルマンの心が見ることが出来、ドアは向かいの部屋と互い違いになっていて、ドアを開けたときに向かいの部屋の宿泊客と顔をあわせることは絶対にない。そして、部屋に用意してあるソーイングセットの針には糸が通してある。ベッドの枕元に置かれた折り鶴。探せばまだまだありそうです。
さらに、2005年春にはクラブコンフォートフロアが誕生。コンフォートシングル(約30平米)、コンフォートダブル(約36平米)のお部屋など、マイナスイオン効果が得られる全84室。滞在中は「リラクゼーション ネイチャー コート」で、野菜や果物ベースのドリンクをいただける“リフレッシュメントバー”や酸素シャワー、ミストサウナなどサービスでリフレッシュできる素敵なフロアです。
◆朝の陽光が素敵なレストラン
さて、おすすめのレストランはテラスレストラン。和風庭園を眺めながらの朝の陽光が素敵なレストランで朝食ブッフェがいただけます。シェフが目の前で焼いてくれる卵料理や果物好きの私も大満足のフルーツ類が充実です。
また、欧風料理「オーキッドルーム」のティータイムにいただけるアフタヌーンティーも静かに贅沢な時間を過ごすのに最適。(オーキッドルームアフタヌーンティ体験記)
レストランは全部で9ヵ所、バーは3ヶ所あり充実、さらに、ルームサービスは24時間です。
ホテルオークラは、客室数834室、宴会場も33室。本館と別館と分かれ館内が複雑でわかりにくいホテルです。しかし、いたるところにホテルスタッフがいるのですぐに聞くことができるし、迷っている様子を見てホテルスタッフから声をかけてきてくれます。
ホテルの施設は新しいとはいえませんが、笑顔の素敵なスタッフが多いホテル。ホテルオークラの人気の秘密は、心の入った一流のサービス。これに尽きると思います。
ホテルオークラ東京 予約・詳細:一休.com
【東京都港区の高級ホテル宿泊日記集】
- ANAインターコンチネンタルホテル東京
- グランドハイアット東京
- グランドプリンスホテル新高輪
- グランドプリンスホテル高輪
- コンラッド東京
- ザ・プリンスパークタワー東京
- ザ・リッツ・カールトン東京
- 品川プリンスホテル
- シェラトン都ホテル東京
- ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
- セレスティンホテル
- 高輪プリンスホテル さくらタワー
- 東京プリンスホテル
- パークホテル東京
- ホテルアバンシェル赤坂
- ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
- ホテルオークラ東京
- ホテル グランパシフィック メリディアン
- ホテル日航東京
- ホテルパシフィック東京
- 三井ガーデンホテル汐留イタリア街
- ロイヤルパーク汐留タワー
![高級ホテル特集[渡辺旅行研究所]](http://www.wtrnet.com/image/logo/hotellogomini.jpg)
![ホテルコミュニティ[ホテル塾]](http://www.wtrnet.com/hotel-commu/image/top3.gif)




